秋のお彼岸 秋分の日


お彼岸は、年に2回春と秋にあります。

お墓参りをしたり法事などを行ったりする日でもありますね。

実は、祝日法というのがあり、秋分の日は、

「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ日」と定められているとの事です。



昼と夜の長さがほとんど同じで、太陽が昇るのが真東、沈むのが真西になる日でもあります。

夏と冬のちょうど中間地点のような時期ですね。







暑い夏も秋分の日が来れば、暑さが和らぐ、そんな日です。

寝苦しかった夏の熱帯夜も、そろそろお別れでね。

涼しくなり、秋の夜長が楽しみな季節に移り変わってきます。



夜長を楽しむべく、ベッドの枕元に棚がついたタイプはいかがでしょうか?

読書をするにしても、ゲームをするにしても、

棚があると本も置けるしゲームも置けます。

夜の楽しみが増えてきますよ。







タイトルとURLをコピーしました