あの日、あの時、正常性バイアスがかかった時間でしたねにゃんにゃん

1457669445171.jpg
もう5年かあ。



でも忘れられない出来事、風景。







友人とランチして、



いい加減おしゃべりしたし



さあ帰ろう、と思ったら地震。



それも特大の。



経験したことがない、強くて大きくて長い揺れ。



テーブルの下に隠れても、脚が私の肩にゴンゴン当たって痛い。



テーブルにあったガラスのコップもガチャンと落ちて割れる。



厨房のほうから、次々とお皿の割れる音。



お客さんのキャーという声。



卒業式が終わったばかりの制服の子達が怖い怖いって言ってる。





揺れが一段落して我に返ったら、



店を出て行く人たち。あ、とにかく帰ろう。



友人を送って。



家に帰ろう。





お店の人もパニクってて、



お会計、そんな、頂けません、と言って支払いをさせてくれなかったな





あの子達、家に帰るまで、家族に会うまで怖かっただろうな。



車にのせて送ってあげれば良かったな



あの時、私は、最善を尽くせたんだろうか?











カーラジオ、大津波警報6メートルです、落ち着いてください、っていってたな







放送してくれて本当にありがたかったけど



津波の高さが、バカみたいな数字で、意味がわかんなくてピント来ない。





落ち着いてください、は、

あんたでしょ(^_^;)

とかツッコミ、



思っててごめんなさい









先程の地震の情報です、震度4は、、、と言われても、



車が止まっても感じるほど、

さっきからずっと揺れてて、

先程の地震って

どの地震か分かんないんだよ、

とか

ブーたれてごめんなさい







阪神大震災の映像のイメージで帰ったら、

夫がテレビを見てて

津波、津波、すごいことになってる、なんて騒いで他人事で。

結構、心配して、いつもの三倍の時間がかかってやっと帰ったのに。









そして



はっΣ(゜Д゜)と



ひらめいて



慌てて、水道の蛇口をひねる。



夫は私の行動に首をひねる。





たった10分くらいで



だんだん錆の多い汚い水になり、



とうとう出なくなった。







ここで風呂にためた水は、



のちに、三日間の生活用水になった。













あとでわかったけど



正常性バイアスってのがある。







まさにあの時、あの日、あの夜は、

ずーーーーーっと

ずーーーーーっと

ずーーーーーっと揺れてて





テレビを見ても



どこもかしこも被害がひどくて、



さっぱり理解ができそうになくて、



頭がおかしくなりそうで、



いつも通り、いつも通り、って



いいながら



録りためてたドラマを見た。



今日は疲れたなあ、



もう寝てたいと思って



横になっても



10分おきくらいにたぶん

震度3くらい、ずっと揺れてて。



全然、ドラマも入ってこなかった。



今やっと、はっきり言える。



怖い夜だった。





(水の備蓄は、マジで大切です。誰も助けてはくれないと思って準備をしとこう)











皆様にとって、



毎日が、笑顔に溢れて、



幸せな時間でありますように。









みんなが静かに、ゆったり、平和に暮らせるといいな、にゃんにゃん


タイトルとURLをコピーしました