敬老の日


今日、9月16日は敬老の日です。

日本の65歳以上の人口は、3500万人、割合が28%との事。

多いですね。

でも、65歳以上を高齢者と定義していますが、

70歳でも若々しく活動的な人は大勢います。

介護や支援されている人数や、入院している人数、

施設に入っている人数なども知りたいですね。



調べてみると、2016年度の情報がありました。

要介護が329万人、経過的要介護が126万人

要支援が176万人。

合計で632万人です。



有料老人ホームは、どうでしょうか?

2016年度では、48万人の定員があります。



働いている高齢者は、862万人です。



65歳以上を高齢者としていますが、

65歳から74歳までの人口は、1768万人。

75歳以上が1691万人です。



このような数字を見比べても、実際にどうかは分からないですね。

健康で一人暮らしが出来る90歳もいるかもしれません。

67歳で介護を受け、施設に入っている方がいるかもしれません。







健康寿命が大切ですね。

心身ともに自立し、健康的に生活できる期間の事らしいです。

男性が72歳、女性が75歳が平均らしいです。

その為には適度な運動、適切な食事、快適な睡眠ですね。







タイトルとURLをコピーしました