即位礼正殿の儀、饗宴の儀


昨日10月22日は、国民の祝日で休みでした。

天皇陛下が皇位継承され、即位を内外に宣言される「即位礼正殿の儀」が行われました。



各国の元首や王様など、2000人が参列しました。



天皇陛下がお言葉を述べられた頃、今までの大粒の雨が止み、

太陽が顔を出し、なんと虹まで見えたとの事。

TV中継ではわかりませんでしたが、急に明るくなり日が差し込む感じはありました。

同じ時間のつくば市でも日が差し出し、すごいと感じました。



安部首相の万歳三唱の後、21発の礼砲を打ちました。

何故、21発なのか?

国家元首は21発との事だが、なぜ21発と決まったのか?

その点が気になりました。



その後、饗宴の儀が行われました。

「竹の間」で両陛下が出席者から挨拶を受け、

「春秋の間」で歓談。

「松の間」では、「高御座」と「御帳台」を出席者たちが見学。

午後9時過ぎから「豊明殿」で食事が始まったとの事。

食後は、「春秋の間」で歓談。

11時20分頃に終了。



両陛下にとって、長い長い1日だったと思います。

また、関係者も大変な1日だったと思います。



こんな日は、興奮して寝付きが悪いかもしれません。

でも、ゆっくりと良い睡眠を取って、疲れを残さないようにしてほしいです。



良い睡眠は、良い寝具から。

ベッドの選び方で良い睡眠が得られますよ。







タイトルとURLをコピーしました