大学入学共通テスト

明日1月16日(土)と17日(日)に大学入学共通テストが実施されます。

大学入試センター試験の後継として初めての実施となります。



去年までのセンター試験と何が違うのでしょうか?

「出題の方法を工夫して、より「思考力・判断力」が必要なテストになる」との事です。

わかりにくいですね。

英語の民間試験を利用する話もありましたが、撤回されたようですね。

英語の出題は、読解とリスニングを1:1となるとの事です。



50万人以上が志願するテストの採点が公平にするためには、

マークシートが欠かせません。

でも、記述式の考えさせる問題を出したい。

出題側にも色々と課題があるようですね。



私は共通一次世代のおじさんですが、懐かしい感じがします。



受験生の皆さん。今年はコロナで世の中が浮足立っていますが、

落ち着いて試験に臨んでください。

そして春には大学という新しい生活に進んでください。



新しい生活には、ベッドが必要ですよね。

眠り姫でお選びください。








タイトルとURLをコピーしました