誕生日おめでとう、弟よ。
























11月13日



お誕生日の皆様、



おめでとうございます(≧∇≦)









笑顔いっぱい



幸せいっぱいの



素晴らしい一年で



ありますように!!!



















私の弟は



今日



誕生日を迎えました



38歳?です、多分…





(昭和50年生まれの皆様、あってますかねぇ?)















本当にあのからだは



よく耐えて



強く生きていると思います。

















てんかんの大発作、



ミオクロニーの発作、



小脳の萎縮、









てんかんの発作は先天性でしたが





子供の頃はやんちゃという以上に



多動すぎて落ち着きのない子供でした















そんなに動いていた手足は



どんどん衰えて





自由のきかない体になっていき









からだの丈夫ではない母が



ずっと家で介護していました







今は



お陰さまで薬がからだにあっているのか



発作も落ち着いたので



やっと近所の施設で



職員さんたちにお世話になりながら



日々を



暮らしています















かれこれ30年以上



毎日毎日、



毎食毎食、





何かしら薬を飲みつづけています







薬で生かされています











てんかんを抑える薬、



強い薬から胃を守る薬、



等々



ありとあらゆる薬…









時には



食前に



17~18個を飲むこともあります











夫曰く



“薬を飲むだけでお腹がいっぱいになっちゃうよ…”







それほどの量を飲む弟。



だからだいぶ



肝臓などの臓器が



やられているんですけどね…





生かされています













薬がなければ



とっくに命は尽きていたはず











医療のすごさに驚きと感謝。















そして



弟を取りまく



通所施設の職員の先生、



ケアして下さるすべての方々に



改めて感謝…m(_ _)m







皆さんがいなければ



障害を抱えた息子に対して



思い詰めた母が



何をしていたか分からないのです











せめて



職員さんたちの



お給料とか待遇を



もう少し改善して



良くしてあげてほしいですね…













そういう



たくさんの方々には



弟が



私たち家族に



出会わせてくれました









からだを張って



命をけずって



自分でトイレも食事もできなくても







めちゃくちゃ生きて



生かされています

















先日のエキストラで



泣くシーンでは



“漁師の弟が船ごと行方不明”という設定をさせて頂きました







その境遇の方には申し訳ないですが



やっと今ごろ



お氣持ちを少しだけ察する事ができました











あんな弟でも



漁に出たまま帰らないという



顔を思い浮かべれば



やっぱり



本当に泣けました















そんな存在の弟ですが



横浜市の皆様、



お世話になります









私の両親共々、



今後とも宜しくお願い致します





ありがとうございましたm(_ _)m





タイトルとURLをコピーしました