震災特集、被害がなかった人にこそ見てほしいです…






































*3月18日自衛隊のお風呂



*3月25日の支援物資





本当にお世話になりました

ありがとうございましたm(_ _)m















3月がきて



この頃になると



震災特集をどこのメディアでも



大々的にやりますね















震災から一年、の時は





それはそれは

いかにも区切りで



もうこれ以上

震災や原発の報道はしませんよ、大体片付いたでしょ



というような雰囲気で





私には地震当時の揺れてる津波の映像も

怖いし苦々しいし

見ていられなかった





(今も

見たい!見せて!とは

まったく思わないけど)









いやそれより



そもそも

身に起こった全ての事実を

受け止めきれていなかったんだよね…





毎日、怖くて。







2011年は

ほぼ毎月のように

ぐらぐらと

割りと大きな地震で

揺れていて。







何の予備知識もない原発のニュースはエスカレートするばかりで。





津波と火災で焼失して、

原発から避難して、

浜風商店街に店を出した

夫の両親の家の

様々な事情からも

距離を置いて逃げていた。





ごめんなさい



苦しかった。











なんともない顔をして暮らしてないと

色々怖い毎日。









二年目も、なんとなく震災からは目を背けていた。









三年目を迎え



やっと少し

少しずつ



前を向いて希望を持って



周りを見渡して



震災と向き合い始めている私。











あの大きな複合災害は大都市からは

とっくに忘れられているけれど





原発は壊れたまま

必死に直そうと頑張っている人がいる







仮設住宅なのに

仮なのに

定住するしかない人もまだまだたくさんいる。













どうか一日も早く



すべてのひとが



安心して



笑顔で暮らせる日が来ますように!!













まだまだ寒いので



風邪にはお氣をつけてくださいね







ありがとうございましたm(_ _)m





タイトルとURLをコピーしました