久しぶりの雨


昨日8月24日(日)に久しぶりに雨が降りました。



関東地方の梅雨明けは、8月1日でしたので、3週間以上全く雨が降っていない事になります。

夕立も、私の住む地域を避けて通ったみたいで、夕立も無く本当に久しぶりの雨でした。



暑い日中に「ザーッ」と降る雨は一気に気温を下げ、湿度は高いが涼しい気温に戻してくれました。

ただ、一気に降ったため、排水の悪い場所に大きな水たまりができ、

駐車場に停めた車の周囲が水浸しでした。



昨日24日は、二十四節季の【処暑】でした。

暦の上でも暑さが収まる季節になったのですね。

朝晩は涼しさも感じられる季節ですかね。

そして、秋の台風のシーズンへと切り替わっていきます。



現在は、台風8号が沖縄の近くにいて、ゆっくりと北に進んでいます。

台風の被害が無いと良いですね。



台風は自然災害と認識されていますが、猛暑が続く事も自然災害と考えた方が良いのでは?と思います。

熱中症で亡くなる方が多いのは災害級ですよね。

夜の屋内でも、適切な温度にしておかないと熱中症になってしまいます。



眠る環境としてベッドも大切ですが、

屋内の気温、湿度は、一番重要な環境です。

適切な温度湿度を心掛けたいものです。







タイトルとURLをコピーしました